SSブログ

ずいき [料理]

またまたご無沙汰しちゃいました。

11月は学校行事やBMのダンスのイベントがやたらと多く、バタバタとしておりました。
忙しいと何だかやけに片付けがしたくなる??家の中の収納を色々改善しなくては!という使命感の燃えて収納用品を買い込んであれやこれやして何故か焦っていたのでありました。
先週からはBMが風邪をひき、くしゃみ鼻水から始まり、咳、熱、最後に腹痛と嘔吐下痢のフルコースといった感じで今もお休み中。
胃腸が弱いので最後は吐き気が長引いてしまういつものパターンになっています。
幼稚園の頃と比べると体力もついてきたし、かなり吐きにくくなっているのですが
元気になってきた!と思うと又・・・を繰り返していて私の気分も凹みがちです。
家族の病気は嫌なものですね。

 

 ~~※~~※ ~~※~~※ ~~※~~※ ~~※~~※ ~~※~~※ ~~※~~

 

すでに2週間以上前のことになってしまいましたが、
近所の農家で変わった野菜が売っていたので買ってきました。

ずいき」です。

「ずいき」とは、里芋や八つ頭の葉柄だそうです。
これを干したものが「芋がら
父がこういうの大好きだったので芋がらはよくお味噌汁や煮物にして食べた記憶があります。

懐かしいな~と思い購入。
生のものを食べたことが無いので調べてみると、
「皮を剥いて切ってから水に30分ほどつけて灰汁を抜いて、調理する」ということでした。
その後茹でて、甘酢漬けにしたり、煮物にしたりすることが多いようです。

早速皮を剥き始めると、腕がなんだか痒くなってきました。; ̄ロ ̄)!!芋だから?

薄いゴム手袋をはめて再度挑戦。30分近く掛かってしまった。
それから水につけて、お湯に砂糖と酢を入れて茹でてみました。
酢を入れて茹でるときれいな赤い色が出ます。(写真が無くてスミマセン)
茹で上がったものをかじってみました。( ̄□||||!!なんだか口の中がピリピリします。
アレルギー?

もっと灰汁抜きしよう!と再度塩茹でにして、更に水にさらし、やっと味付け。疲れた・・・


油揚げと煮てみました。

 
ずいきとさつま芋と玉ネギのお味噌汁

・・・懐かしい食感だし、味も美味しかったのですが・・・
何か口の中のピリピリ感が思い出されて思いっきり食べられなかった(;´д`)トホホ


しかし昔の人はこういう食材を時間を掛けて調理してたべていたんだろうな~
食事や生活することってそれだけで大変なことで、その方が普通なんだろうな~
あと 干してある「芋がら」は平気で食べられていたから、やっぱりお日様に干すって考えた昔の人は賢いな~

な~んてチマチマ作業をしながら色々と考えてしまいました。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

oreganoちゃん

手間をかけたものは、それだけでおいしいですよね ^^
スローフードを取り入れた生活って、ステキです。
でも毎日はムリかも ^^;

ご家族の体調、はやくよくなるといいですね。
by oreganoちゃん (2007-12-12 22:07) 

ぐるぐる

☆oreganoちゃんさん☆
ありがとうございます^^
私もすっかり便利な生活に慣れていて、お出汁だって粉末とかも使っちゃっているし、時間を掛けたいのは山々なんだけどそうもいかない毎日ですよね。もう少し歳をとったら出来るかも?

娘は今日はだいぶ調子が良いようです。
ホッとして気が緩むと私が危ない予感がしています。ゴホッゴホッ(寒気が・・・)
by ぐるぐる (2007-12-13 12:38) 

rira

懐かしいこのごろ食べた記憶がなくなるほどお目にかかってません
手間隙かかるものだったのですね、食べたいです
とっても美味しそうです(^^)
by rira (2007-12-13 16:47) 

スカビオサ

ずいき、美味しいですよね?
お婆ちゃんが良く料理してくれました。懐かしいなぁ~。
手間を掛けた分、美味しいですよね!
作るのは大変ですが・・・
by スカビオサ (2007-12-13 17:53) 

ぐるぐる

☆riraさん☆
ありがとうございます。
riraさんも召し上がったことがあるのですね^^
「ずいき」初めて調理しました。
私の体に合わなかったのか?種類の問題なのか?よく分かりませんが
ピリピリと痒みがありました。
干した「芋がら」の方が食感ももう少ししっかりして私は好みでした。

☆スカビオサさん☆
スカビオサさんも!
意外と食べたことがある方が多いのですね~
美味しいですよね。
食感が独特で、なんとも懐かしく食べたくなってしまったのですが、
今度は干したものを食べたいと思います^^
by ぐるぐる (2007-12-14 20:32) 

sue

ずいきのお味噌汁♡大好きです。わー、なんだか懐かしいな。八つ頭は私も痒くなるので、お正月の皮むきはゴム手が手放せませんっTT 食べるとおいしいのにな・・・。
嘔吐下痢、はやってるみたいですね。BMちゃん、早くよくなりますように。ぐるぐるさんも気をつけてね。
by sue (2007-12-16 21:52) 

ぐるぐる

☆sueさん☆
今日からBMも学校に行き、通常通りの生活にもどりました。
私も風邪薬を飲み、寝込むことも無くのり切ることが出来ました^^

sueさんも~!ずいき美味しいですよね~
主人は食べたことが無いって言っていましたが、食べている方も多いのですね。
八つ頭は痒くなる?このずいきは八つ頭のものだったのかもしれませんね?私はお正月も里芋ばかり使っていたので、八つ頭は調理したことがないのですが、今年は試してみようかな。ゴム手も準備して・・・
by ぐるぐる (2007-12-17 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。