SSブログ

栗の渋皮煮ロールケーキ [お菓子]


お友達ママから 山口県のご実家から送られたという立派な栗をいただきました。。

これは!
何度か皆様のブログで拝見している『渋皮煮』を作ってみないわけにはいかないだろ~
という気持ちになって初挑戦。

sueさんの作り方を参考にさせていただきました。

栗の皮剥き器を探しに近所のお店を回りましたが、どうにも見つからず
諦めてキッチンバサミで剥きました。
一晩水に漬けておいたら思ったよりは楽に剥けました。

4回あく抜きのために水を替えて茹でました。

出掛ける予定があったので慌てつつ作ったら(言い訳してみたりして)煮ている間に爆発する栗が多くなってしまった。
      
      完成! 巨大栗の渋皮煮
      大きさの比較のため楊枝を置いてみました。

sueさんの照り照りの渋皮煮には到底及びませんが、美味しく出来ました♪

保存も出来るし、色々使えそうでこれはいいかも^^

 

早速これを使ったお菓子を作ることに・・・

 
 <栗のロールケーキ>

   
相変わらず切り口がボロボロ(笑)
クリームがちょいゆるめだったので巻くのが大変でした^^;

でも、でも、ちょ~美味しかった!あっという間に無くなりました。
ごちそう様でした(^人^)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

スカビオサ

わぁ~!美味しそうに作れましたね。
私も色んな方のブログで拝見して、来年は作るぞぉー!と思いました。
渋皮煮、作っておくと色んな使い回しが出来ていいですものね~。
早速、渋皮煮を使って栗のロールケーキを作ったんですね。
美味しそう~~♪
by スカビオサ (2007-11-11 08:22) 

oreganoちゃん

渋皮煮だけでもおいしそうなのに、ロールケーキもですか!
スポンジフワフワでおいしそうです ^^
上にのった栗がごろんとして、かわいいですね♪
by oreganoちゃん (2007-11-11 10:19) 

rira

最高級のロールケーキ
綺麗に渋皮に作れる人尊敬です!
美味しそう過ぎの五重奏
もう無いんですね(;;)
by rira (2007-11-11 16:20) 

Kayoko

おおっ、これはまた美味しそうすぎる!
そうそう、sueさんの照り照りの写真も忘れられないのよね、yenちゃんの手のひら一杯の栗の写真とともに…
あれを見ていつかは、と思っていたのにいまだに重い腰が上がらない私。
うちにも立派な栗が到来すればやる気になるかなー?
by Kayoko (2007-11-12 20:27) 

sue

おいしいんだろうなー。食べたいな~~~♡端っこ残ってないかしら?爆発栗って甘みがしみておいしいよね。
むくのたいへんだったでしょ~?私が使ってる鬼皮むく器械は安くて便利なの。名前がわからなかったので調べてみたら ”栗の皮むき DH-5376 ” って書いてあったの。ネットでも買えるみたい♪これ使うと感動するよ。興味があったら検索してみてね。
↑Mimikoしゃん、くっくっく^^ きっとまた来年同じこと言うかもよ。なーんて、ぐるぐるさんみたいに、1度作るとたぶん翌年も作りたくなるかもしれないよ^^
by sue (2007-11-12 23:17) 

ぐるぐる

☆スカビオサさん☆
ありがとうございます^^
渋皮煮、作るのが大変そうでなかなか手が出なかったのですが一度作ってみると何だか次からは気軽に作れそうな気がしています。
長持ちして色々利用できるからなんだかお得な気分です(笑)

☆oreganoちゃんさん☆
ありがとうございます^^
渋皮煮にバニラアイスを添えて食べてもとっても美味なのですが、ロールケーキも間違いない!って感じのお味でした♪

☆riraさん☆
渋皮煮、初めて挑戦したのですが手間は掛かりますが難しくはなかったです。
sueさんのレシピが良かったのだと思います。あと栗が良かったからかな?
ロールケーキは2本作ったのですが、1本はピアノの先生やお友達にお裾分けして、もう1本もあっという間に我家で完食しました^^
ありがとうございます^^

☆Mimikoさん☆
私も「おいしそ~」と思いつつ、自分で作る気はなかなか起きなかったのですが・・・
1回作ると意外に簡単?美味しいから苦労が吹き飛んでそう感じるのか?
皮を剥いて栗ご飯を炊くより何だかお得感があります(笑)
毎年作るsueさんの気持ちが分かる!
Mimikoさんも是非~(笑)

☆sueさん☆
ありがとうございま~す。
来年に向けて皮むき器買っちゃおうかな~検索してみます^^
キッチンバサミでは大変そうだと覚悟して挑んだのですが、sueさんのところに書かれていように一晩水に漬けて、下から上に向かって剥くようにしたら、思っていたよりは楽に剥けました。
もう少し丁寧に弱火で煮ていたら爆発も少なめだったのではと反省。
爆発栗が多すぎたせいでシロップが濁ってしまったので次回はもう少しきれいに作れるよう頑張ります。美味しいレシピを感謝、感謝です(^人^)
by ぐるぐる (2007-11-13 00:35) 

ミナハイ

おおお栗の渋皮煮から変わってないぞ。安心安心(爆)。
って更新!
では。
by ミナハイ (2007-12-07 15:51) 

ぐるぐる

☆ミナハイさん☆
お久し振りです。
只今BMっちが風邪で寝込んでいまして私も家にこもっています。
学校でも学級閉鎖になったクラスもあり、かなり流行っているようですよ。
インフルエンザと半々位みたい。
ミナハイさんもマスクで予防しよう!

良い蚤のブログにライブの告知が・・・あったような、無かったような・・・
by ぐるぐる (2007-12-12 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お弁当持って川原へずいき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。