SSブログ

無花果と洋梨のタルト [お菓子]



イチジクは子供の頃食べて、美味しくなかったイメージがあったので
今まで自分で買って食べることは殆どありませんでした。

今回初めてコンポートにしてみたところ「美味しい!」
加熱すると香りもよくなって、発見でした^^

冷凍してあったパート・シュクレ生地があったのでクレーム・ダマンドを作り、タルトにしてみました。

イチジクが足りなくなったので、瓶詰めの洋ナシとのハーフ&ハーフです^^

仕上げにイチジクの方にはコンポートのシロップを煮詰めたものを塗りました。
洋ナシの方には杏ジャムを塗りたかったけど、無かったので瓶詰めのシロップを煮詰め、ブランデーとレモン汁を加えたものを塗りました。
  
<洋梨>                     <無花果>   

カロリーがかなり高いので少量ずついただきます(^^;)

 

 


<大学芋>

たまに圧力鍋でサツマイモを蒸かしたあと、ホイルに包んで焼き、「焼き芋」を作ります。
残ると翌日は「大学芋」になります。
これまたカロリーが気になりますが・・・美味しいんだ~


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

Kayoko

うわー、美味しそう!
タルトのハーフ&ハーフなんて夢のようですね。
ぜったいどっちも食べたいです。
ぐるぐるさんのお菓子はほんと天下一品だわー!
by Kayoko (2007-10-08 19:28) 

rira

ほんとハーフなのが最高おいしそうです!
無花果苦手だけど食べてみたいです(^^)
by rira (2007-10-08 21:20) 

ぐるぐる

連休明けの朝・・・眠い。天気も悪くてボ~っとしてしまいます。
イカン、イカン!今日も働こう!

☆Mimikoさん☆
ありがとうございます。
イチジクって結構美味しいのですね。ツブツブが癖になるような。

私のお菓子作りは「まぁいいか」の連続です。
妥協・・・融通がきくってことで(笑)

☆riraさん☆
ありがとうございます。
riraさんもイチジク苦手なのですね。
娘も生では食べませんでしたが、今回蜂蜜とレモンでコンポートにしたところ食べていましたよ。
次回は「イチジクとぶどうジュースで作るジャム」を試してみたいと思っています。^^
by ぐるぐる (2007-10-09 09:25) 

ミナハイ

ゴブです。運動会のお弁当もおいしそうでした。

お菓子もいいね~。それにしてもぐるぐるさんは手が込んでる。
お菓子のシロップづくりだけでも凄い。。。ワシなら砂糖かけちゃうね(笑)。

昨日はお疲れ様でした。私供はカラオケで、終電終わってる駅を見ながら延長してました。
それにしても昨日のBMちゃんには負けた!
いや何にってトークが凄い!あと探るような意味ありげないたずらな目が!
将来は是非政治家にしてください!(爆)

では。
by ミナハイ (2007-10-09 16:28) 

スカビオサ

おいしそうぉーーーー!
タルトのハーフ&ハーフだなんて、ナイスです!!!
大学芋、高カロリーだけど私も大好きです。
美味しい物ってカロリー高いんですよね~
by スカビオサ (2007-10-09 17:52) 

ゆみのん

食べたい~
イチジクも洋ナシも大好きです~~
そうそう、タルトって作ってるとカロリーが怖くなります(^^;
それをバクバク食べるうちのとの様みてるともっと怖くなります・・・・。
大学芋も好きだけどカロリー高いんですよね~~
でも、食べちゃう♪
by ゆみのん (2007-10-10 17:30) 

oreganoちゃん

おいしい物って、なんであんなにカロリーが高いんでしょ?(笑)
ハーフ&ハーフのタルト、なんて贅沢!ステキです!!
私も子供の頃は無花果苦手でしたが、最近好んで食べます。
なんでしょ?大人のオンナになったから?(笑)
by oreganoちゃん (2007-10-10 20:47) 

ぐるぐる

本日は娘の学校が開校記念日でお休みでした。
午後から晴れたので公園に行ってきました^^
しかし、子供の休みが多いと私の仕事は溜まります(泣)

☆ミナハイさん☆
お疲れ様で~す。
>終電終わってる駅を見ながら延長してました。
その気力がすごいです。
greenさんも翌日電話で声枯れ気味だったから、相当盛り上がっていたのでしょうね(笑)

BMは最近口も悪くなり小生意気になってきました。
叱ると「ごめんなさ~い!」と泣いて謝るので、まだカワイイものですが(笑)

☆スカビオサさん☆
本当にね~
油脂と砂糖って危険な組み合わせですよねぇ~
ギャル曽根ちゃんみたいに太らなかったら・・・
マンマ脂肪がつくこの体質が恨めしいです(笑)

☆ゆみのんさん☆
そうそう、作っていると「かなりヤバイよ、これは!」と思うので
バクバクはいけなくなりますよね(笑)
ウチの主人も初めにバクバクと食べていたので、
「これはかなりカロリーが高いんだ~」と話したところ
その後食べなくなってしまいました(笑)

☆oreganoちゃん さん☆
フフフ、美味しいもの好きはみんなカロリーのことが気になってしまいますよね^^
無花果って大人になると体が欲するのでしょうか?
私も何故か食べてみたくなったのですよ。不思議ですね~
by ぐるぐる (2007-10-11 00:07) 

わ〜、ハーフ&ハーフ!
この手がありましたか。一枚で二度おいしい。目から鱗です。
大人になると、おいしいものが増えていきますよね。
もう、食べるのが大変(笑)
by (2007-10-17 00:24) 

ぐるぐる

☆ナナヲさん☆
そうそう、この手がありました^^
私の場合は何の考えも無くイチジクを並べていったら
「あれ?足りないじゃん」
てことで、たまたまあった洋ナシ登場!で、こうなりました(笑)

秋はまた美味しいものが多いですよね~
by ぐるぐる (2007-10-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当(運動会)良い蚤43~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。