SSブログ

夏休みに作ったもの(食べ物) [料理]

夏休みは食事を作るのがとにかく面倒で辛かった。
朝、昼、夜と考えなくてはいけないのですものね~
昼ごはんは  一皿でいろんな食材を使う簡単なものが作りたい。


鶏肉とあり合わせ野菜のテンメン醤炒めご飯

人参、椎茸、茄子、玉ネギ、長ネギを入れたと思います。
みりん、酒、醤油、中華味も少し入れたかも?
最後に酢と胡麻油、山椒をパラパラして炒め火を止めます。
暑かったので酢を使ったものが食べたかったのです。
豆板醤などを入れて辛くしても良いですね。

素麺にイロイロのっけたりもよくしました。
素麺は便利ですよね~

 

それから
今年は梅の時期に梅酒はやめて、梅シロップと梅酢を作りました。

梅シロップをかき氷にかけて食べたらおいし~♪

BMも大好きです。笑ってます。

もちろんお水やソーダで割っても美味しいです^^


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

ゆみのん

梅シロップ&カキ氷ですと!
(* ̄▽ ̄*)
はうー、たべた~~い。
来年は私も作ってみます♪
こぼさないように気をつけながら・。。。(笑)
学校が始まってお食事の支度楽になりましたか~?
でも、1皿でもちゃんとバランスが取れるものをつくろうなんてすばらしい!
見習いたい~(でもきっと出来ない・・・)
by ゆみのん (2007-09-10 17:05) 

ぐるぐる

☆ゆみのんさん☆
学校が始まってほ~んと楽チン♪ありがたーい!

主人の実家にも小さい梅の木があって採れたての梅で梅酒を漬けたらすごく香りが良くて美味しいのが出来ましたよ。
梅酢もシロップも美味しくなること間違いなしですね^^
by ぐるぐる (2007-09-11 15:53) 

rira

大変な夏休みやっと終わり軌道に乗り始めた毎日・・・・
なんていってますけど特別何も起きてるわけではありません
ご飯攻撃から開放されてちょっと気が緩んでます。
大変ですよね長くてしかもこんなに暑い夏は
毎日そうめん(これだって茹でるのは暑い)てわけにも行かないし
お疲れ様でした!

今年は我が家もかき氷が良く売れました
梅シロップおいしそうですね(^^)
by rira (2007-09-11 16:32) 

ぐるぐる

☆riraさん☆
そうなんですよ、何か特別なことがあるわけではないのですが
3食(キッチリ作っているわけでは無いのですが(^^;))
何か食べさせなきゃ!と常に考えてるのが大変なのですよね~
お母さんはみんなホッと気が緩んでいる時期ですね(笑)

1人になる時間があると家事が捗って気分が良いです^^
by ぐるぐる (2007-09-12 10:55) 

ミナハイ

「~ごはんは 一皿でいろんな食材を使う簡単なものが作りたい。」

それってミナハイが丼シリーズを考案しているのと同じ根拠だな。
二色丼とか三色丼とか(爆)

では。
by ミナハイ (2007-09-12 15:45) 

ぐるぐる

☆ミナハイさん☆
>それってミナハイが丼シリーズを考案しているのと同じ根拠だな。
二色丼とか三色丼とか(爆)

う、う~ん・・・そうかもしれません(^▽^;)

お忙しそうですね。お身体を大切に~!
by ぐるぐる (2007-09-13 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。