SSブログ

過発酵生地を中種に [パン]

2週間以上前のことです
HBでパン生地を捏ねていたことをすっかり忘れ、深夜に皆様のブログ記事を拝見していました。
Mimikoさんのところにコメントをしているときにハタと思い出しHBを開けると・・・
見るも無残なアメーバ状の物体になっていました。
酸味のあるアルコール臭がありましたが、自家製酵母のような香りでもあるな~と思い
もったいないから一か八か中種の様にして使ってみることにしました。

ちなみに元の生地の配合は
リスドォル400g、ドライイースト小さじ1/2、水250g、塩7g、モルトパウダー少々でした。(大体・・・たしか・・・)
3時間くらい掛けて発酵させようと考えていたのですが、5時間以上HBに入れっぱなしにしてしまいました。ハハハ

このベタベタになった生地300gほどに、はるゆたか130gとライ麦粉50gを入れてみた。
過発酵生地の割合が多いので酸味が出てしまうかも、と思いましたが少しでも多く消費したかったので・・・
イーストも小さじ1/3ほど足し、砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2、水100gくらい?(様子をみながら適当にいれました)
深夜で眠かったので、HBに10分程こねさせて丸めて冷蔵庫へ。
残りの過発酵生地は冷凍庫に放り込みました。

翌日かるく丸めなおして仕上げ発酵1時間くらいだったかな?もっとだったかも

焼いてみたらなんだか結構美味しそうにパチパチ言っちゃってました。



焼きたてはやはり酸味のあるアルコール臭がしたのですが、味にはそれほど影響なく、
翌日にはそれもほとんど気にならなくなりました。
自家製酵母に似ていますね。



ダメもとでやってみてよかった(笑)
皆様はそんなことは無いと思うのであまり参考にならないとは思いますが・・・

※全ての数字が正確では無いかもしれませんがご了承下さい<(_ _)>

 

 

 

 

☆お弁当☆

     
春巻き(冷食)、ブロッコリーと人参の胡麻マヨ和え、
わけぎ入り玉子焼き、舞茸とインゲンとウインナーの炒めもの


シーチキンの肉じゃが風、枝豆入り玉子焼き、ピーマンソテー、トマト
メンチカツ、オニオンフライ(生協冷食)
 嫌がらせか罰ゲーム?
オムライス(ピーマン、人参、玉ネギ、セロリ、ウインナーが入っています)
から揚げ、ポテトフライ、ブロッコリー、トマト
会社で受けるかな?と思いハートを描いてみましたが、蓋をしたら何だか分からなくなりました(笑) 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

Kayoko

おおっ、こうなりましたか!
言われてみるとパン教室で習った中種を作るフランスパンのやり方に似てるような…HBの中に置き忘れる以外は(笑)
私の記事が思わぬところで役に立って(?)うれしいです。
イースト少なめなパンで助かりましたね~。
まさかの時には参考にさせていただきます。

お弁当、品数が多くて、それも実のあるおかずばかりでエライなー。
ハートオムライス、ご主人の感想が聞きたいです。
by Kayoko (2007-06-29 20:24) 

rira

転んでもただで起きないタイプですね。
すごいです!
おいしそうに焼きあがってますね('∇^d) ナイス☆!!

もちろんお弁当いただきたいおいしそうな出来上がり!
by rira (2007-06-29 21:12) 

ぐるぐる

やっと梅雨らしいお天気になりましたね。
暑い日が多かったのでホッとします。
こういう時期も無いと疲れてしまいますね。

★Mimikoさん★
>言われてみるとパン教室で習った中種を作るフランスパンのやり方に似てるような…HBの中に置き忘れる以外は(笑)

そうですよね~HBは温度が高すぎたと思います。冷蔵庫の野菜室くらいならいい感じだったかも?
すっぱい香りがしたので半分諦めていたのですが、味はすっぱくなかったのでギリOKってことで・・・
以後このようなことが無いよう気をつけたいと思います(笑)

主人も楽しんでいるようで「ハートを会社で同僚に見せようとしたら跡形も無かった」と少し残念そうでした。半分ホッとしたかもしれませんが?

★riraさん★
>転んでもただで起きないタイプですね。

(笑)当たってます。
諦め悪いかも?(笑)
今回はなんとか食べられるようになって良かった!
ありがとうございます^^
by ぐるぐる (2007-07-02 15:06) 

ミナハイ

ば、罰ゲーム。。。くわばらくわばら(T‐T)。

ぐるぐるさんもやるのぅ。。。
きっとその遺伝子もBMちゃんに(ーー;)

。。。今から子分希望!(爆)
では。
by ミナハイ (2007-07-02 15:37) 

ぐるぐる

★ミナハイさん★
え!?
BMを子分に?
BMの子分に?(笑)
by ぐるぐる (2007-07-03 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お葬式お墓購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。