SSブログ

あおりいか [料理]

                 

                       み、見てる~~~!! 

             
       
ご近所のお友達、ゆかママから釣りたての大きな《あおりいか》をいただきました。
パパさんが釣りに行き、大漁だったということで。
ありがとうございま~す!

         
                                      でかい!
この桶が直径40センチ位あるので、イカは60センチ位はありました。
そして もう動かないのに、まだ生きているかのように色が変わる・・・

 

イカと格闘すること数十分。

         
                 《お刺身》
新鮮だと歯ごたえがすごいです。
翌日食べてみたら柔らかくなっていました。
どちらも美味しいけど、柔らかい方が好みかなぁ

 

         
             《イカ墨とニンニク炒め》
あおりいかはわたが少なくて、墨袋が大きいのでびっくりしました。
墨とわたにイカを漬けて、下味をつけて一時間ほど冷蔵庫で寝かし、ニンニクと唐辛子とオリーブオイルで炒めました。

イカ墨炒めが半分くらい残ったので、翌日 更にニンニクとトマトとハーブを炒めて合わせ、パスタソースにして絡めたら美味しかった♪

 

イカのてんぷらが一番美味しかった!ぷりぷりでした^^
(何故か写真がありません・・・余裕が無かった)

 

ゆかママご馳走様でした~


 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

Kayoko

すごーい、大きなイカだったんですね!
いろんな美味しそうな料理に変身させてもらえてイカさんも喜んでいることでしょう。
天ぷらも作ったのね、えらい、えらい、パチパチパチ!!
美味しいのは分かってるんだけど、跳ねるのがこわくて…ダンナの担当です(笑)
by Kayoko (2006-07-19 20:20) 

ぐるぐる

☆Mimikoさん☆
本当に大きなイカで、点々の模様が出たり消えたりするのを見て、子供と一緒に「キャーキャー!」言ってました。
旦那様が天ぷらを揚げてくれるなんて羨ましいっ!
うちではありえない・・・
主人は汗をかくような作業は絶対しないのです。
しかし、何もしなくても汗をダラダラかいている・・・(爆)
by ぐるぐる (2006-07-20 15:41) 

ほんとだ、見てる~!(ちょっとウルウルしてる?)
こんな大きいイカ、さばくの大変じゃなかったですか?お刺身透明感があって新鮮さがすごくわかります。
わたよりも墨の方が多いんですか?イカ墨ってほんのちょっとですっごく真っ黒になるのでビックリしますよね。
by (2006-07-20 21:49) 

新鮮なイカっておいしいですよね♪
60センチって・・・(計り中)・・・おっきいー!!イカ祭り☆ですね。
刺身もイカ墨炒めもおいしそうv
天ぷらも・・・(想像中)・・・おいしいに違いない!
by (2006-07-22 21:22) 

ミナハイ

違いますよダンナは汗をかくような仕事はしないのではなくて出来ないのです。

てか日中汗をかく仕事ばかりしている筈です。
ミナハイは冷や汗モノの仕事ばかりしています(爆)。

にんにくと唐辛子とイカワタかあ。うまそう。

では。
by ミナハイ (2006-07-24 09:24) 

ぐるぐる

夏休みですね~
落ち着いてPCの前に座る時間がとれないTT
そろそろ自分のPCが欲しいな・・・

☆zukkkoさん☆
さばくの怖かったのですよ~~
大きいし、なんか動きだしそうなんだもの・・・
わたと墨袋はさすがにわたの方が少し大きかったけど、墨の量にはびっくりしました。するめいか位しかさばいた事なかったから。
そこらじゅうが真っ黒になっちゃった!

☆ナナヲさん☆
とれたてのイカはお刺身にするとすごい歯ごたえなので、細~く切った方が良かったみたいです。
天ぷらは身がプリプリですごく美味しかった~
イカ三昧しちゃいました♪

☆ミナハイさん☆
企業戦士は大変なのですね~

っつうか、二人とも飲みすぎで必要以上に汗が出るのでは?

6日の件宜しくお願いいたします。楽しみにしてま~す。
by ぐるぐる (2006-07-24 10:53) 

ゆかママ

おお~、しっかりイカ三昧したんですねっ!イカも喜んでる事でしょう。
私も天ぷらが一番うまいと思うのよ~。だから毎日のように天ぷらにして
食べてましたよん。そろそろアオリイカも季節が終わるだろうから
次は違う魚を釣ってきてもらいますよ。そしたらまた載せてやって!
パパが喜ぶからさ、はは。
by ゆかママ (2006-07-27 02:08) 

ぐるぐる

今日はシロアリ消毒の日です。

☆ゆかママ☆
おはよ~!
昨日はお疲れ様でした。シニアクラスのダンスはどうだった?

イカ、美味しかったよ~天ぷらにするとプリプリ感が良いですよね~
こんな新鮮なイカってなかなか食べられないよね~パパさんすごいね。
ご馳走様でした!
by ぐるぐる (2006-07-28 08:07) 

(ーー;)

ぐるぐるさん日記更新!
楽しい夏祭りの話なんかわぁぁぁ???まだ?

先日は誠にありがとうございました。残ったビール券返却予定(爆)
では。
by (ーー;) (2006-08-08 05:26) 

ぐるぐるさん お料理の腕前たいしたものですねー
イカさんと格闘しながらも上手に刺身つくっちゃうし。
おまけに墨まで利用して調理するなんて
ただものじゃなさそう・・・イカスミパスタもつくれそう
ですね~天婦羅の写真がみたかったです(笑)
by (2006-08-13 18:51) 

ぐるぐる

☆ミナハイさん☆
わ~すごく久し振りにコメント書くわ~
すっかりブログも夏休みしちゃってます。
バタバタで落ち着かないのですよね・・・

先日はお疲れ様でした。楽しかったですねぇ^^
あんなに大勢の人が我が家に来たのは初めてですよ~
子供たちに色々していただいてすみませんでした。

ビール券はパーっと使ってくださいませ。
では。

☆lightgreenさん☆
全くの只者です。
かなり格闘しました。(笑)
でも褒めていただいて嬉しいです♪
墨の量にはびっくりしましたよ~
台所が真っ黒になりました・・・
by ぐるぐる (2006-08-14 12:57) 

ミナハイ

ぐるぐる日記とかけて
     ↓
(  ̄ ̄ ̄___ ̄ ̄ ̄ )

その心は

顔を長くして待ってます(ありゃ首か)。

では。
by ミナハイ (2006-08-21 22:00) 

ぐるぐる

☆ミナハイさん☆
本当にいい加減更新しないとなぁ・・・とは思っているのです。
横でBMがうるさいし、今も「たまごっちのサイトを見せてくれ~」と騒いでいます。落ち着いてPCの前に座る時間が無いのですよTT

肩の手術は9月になったそうですね。
来週は良い蚤とホッピー&焼きトンですか?いいなぁ~

杜仲茶って本当に痩せるんだ・・・ぶつぶつ
by ぐるぐる (2006-08-24 11:17) 

ミナハイ

ぐるぐるさぁぁぁぁん!うちのブログ来て助けて(笑)
by ミナハイ (2006-09-06 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。