SSブログ

おからをさつま揚げ風に・・・ [料理]

おからは安いし、体にも良さそうなので、何か新しい調理法はないものか?と思いやってみました。

さつま揚げ風・・・、

    
ごぼう、ニンジン、ねぎ
コーンを入れたものと、入れないものと2種類作ってみた。 

     
      断面図

おからの約倍の量の鱈のすり身を混ぜてみたのですが、驚いたことに食感がほとんど 『おから』 でした。
もうちょっとプリッとした感じも出るかな?と思ったのですが・・・

あの『もそっと』『ざらっと』した感じはなかなか消えないみたい。

でもおからは大好きなので美味しかったことは美味しかった。

 

実はこれ、もう1ヶ月位前に作ったもの。

sueさんのところで鯛かまぼこをみて、鱈のすり身つながりで思い出し載せてみました。なんだか無理やりくさい?(爆)

Mimikoさんのところでは赤くて巨大な鯛かまぼこが見られます(笑)

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

Kayoko

思わぬところからトラックバックが届いたので見に来ました。
つながりがあるような、無いような…微妙ですが、楽しいから許す!(エラソー)
断面見る限りでは美味しそうですよー。
おからは炒り煮にしてもあまり人気がないのですが、これなら子供も喜ぶかも。
あつあつを食べてみたいです!
by Kayoko (2006-07-11 13:55) 

ミナハイ

キミは実は素浪人花山大吉だなっ?!
         ↑
フッフッフ。キミの年だと分からんだろう(笑)。
おからうまい?食べたことない。豆腐の味じゃあないのか?

では。
by ミナハイ (2006-07-11 18:06) 

ぐるぐる

あ~~~すごくブル~です。
実は昨日、庭の木製の縁台のところでシロアリを発見してしまったのですTT
怖~い!早速家を点検してもらおうと業者さんを探したりしてバタバタしています。
シロアリのこと調べたら、いろんな駆除方法があるし、考え方もいろいろみたいで迷う・・・(やたらと薬撒くのもよくないし、家に被害がなければ共存すべきだとか・・・)
どうなんですかねぇ?

◆Mimikoさん◆
あ、許してもらえました?(笑)

味付けも炒り煮みたいにしてあったから、『炒り煮を揚げた』みたいになってました。大量に入れたはずのタラのすり身は何処へ?っていう食感でした。
ごぼうの歯ごたえが良くて美味しかったけど、おからは意外と難しい食材ですね。もそもそが・・・

◆ミナハイさん◆
花山大吉?
わかりません!

おから食べたこと無い?卯の花ですよ?
前回のグリーンさん達がきた飲み会で出したのに~
じゃあ次の機会に!
by ぐるぐる (2006-07-12 14:06) 

sue

どんな繋がりだろう?(笑)
ふふ、同じタラの練り物だもん、ありあり~~^^
じゃ、わたしからも仕返し!!よろしくね^^
おから入れちゃうなんて私きっと想像すらできなかったよ。ちゃんと固まりになってるのに食感がおから・・・すごく興味深い♪
あ、でも姉はおからと竹輪を必ずセットで煮てるから味はあんな感じなのかな・・・ブツブツ ←とてもおいしいの
シロアリ・・・それはショックかも。他人事ではない~~!薬撒くだけじゃなくていろんなやり方があるって初めて知りました。納得できる駆除法が見つかりますように!!
by sue (2006-07-12 19:48) 

ぐるぐる

なんだかシロアリのことでバタバタしておりました。
本日床下を点検してもらい、今のところ家は無事ということでした。
ホっとしました。

◆sueさん◆
『ねりもの』繋がり・・・薄かったかしら?(笑)
タラのすり身はほとんどダシかツナギくらいの役割で、存在感うすかったな~
おからが主張してました。

シロアリ・・・今日2社で調査見積もりしてもらいました。
今まで気にしたこと無かったけど、今回でかなり詳しくなったかも・・・
次はこれをネタにしようかと考えています。
by ぐるぐる (2006-07-14 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ガトーショコラあおりいか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。